悩み解決するには本屋に行ってもダメ!【エンターテイメント】

このブログは、詐欺のような情報が氾濫するインターネットの世界で、 最も審査基準が厳しいことで知られる国内最大情報販売サイト『infotop』 の情報に特化して配信しています。

野球ノック上達革命~ノックに特化した指導者向け上達法~【ミスターロッテ初芝清 監修】




野球ノック上達革命~ノックに特化した指導者向け上達法~【ミスターロッテ初芝清 監修】の公式サイトはこちらをクリック




「あ……」



と、声を上げたのは少年野球のコーチを務めるUさん。ノックでキャッチャー

フライを打つはずが、ボールがあらぬ方向に飛んでしまったために、つい声が

出てしまいました。



Uさんはゴロや内野フライ、外野フライは打てるのだけれど、キャッチャーフラ

イのノックが大の苦手。



キャッチャーフライを打とうとバットを振ると、ボールはショートライナーにな

ったりゴロになったり空振り……とひどいありさま。



失敗続きで小学生の子供からは、「もう手で投げたら?」



などと言われる始末。悔しいし恥ずかしいし、なんとかしたいと思うものの、ど

うしたらいいか分からず、キャッチャーフライを打つときはいつも憂鬱な気分に。



また、中学教師のKさんもノックで困っている人の一人。Kさんは野球未経験なの

にもかかわらず、野球部の指導者になってしまいました。



当然、ノックなんてうまくできるわけがありませんでした。打っても飛ばないの

で外野フライを出すなんてまず無理。軽い内野のポテンフライがいいところで、

ほとんどゴロしか打てない……。



そのうえ、よく空振りもするわで生徒には馬鹿にされてしまい、生徒からバットを

取られてしまうそうです。指導者として面目丸つぶれ……と悩んでいます。



そんなノックに苦手意識がある人はこうした勘違いをしているケースがあるような

んですが、あなたは大丈夫でしょうか?



”とにかくたくさんの数を打って練習するのが一番”


”フライを打つには体勢を斜めにして下から打つ”


”バッティングの方法をしっかり身につける”


”遠くに飛ばしたいときは力を入れて強く打つ”


”打球は守備が取れるか取れないかギリギリのところに出すのが理想だ”


残念ながら、このような勘違いをしたまま練習をしてもノックはうまくなりません。



バッティングとノックは別物ですし、いくらたくさん数を打ってもノックの基本が

できていないとなかなかうまくなれないんです。



ノックならではのやり方、基本を押さえた上で練習をしないと意味がないというわ

けです。





野球ノック上達革命~ノックに特化した指導者向け上達法~【ミスターロッテ初芝清 監修】の公式サイトはこちらをクリック